959020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルに暮らしたい      

ナチュラルに暮らしたい      

パン教室第3回

←第2回 第4回→
パン教室 第3回
■コメント■

 今日はニーダーで捏ねた生地でパン作り♪

 あんぱんの成型はドーナツに似ててとってもかわいい!
 
 にんじんパンは、生地がベタついて扱いが大変だったなぁ。
 成型は、自分たちで好きなようにやったの。
 私が好きなお花の形になるようにカットしたり、
 焼き上がりを楽しみにして、ランダムにカットしたり。
 焼き上がりも予想以上に可愛くて、「ハリねずみ」「うさぎ」形も作ってみたいと盛り上がった。


 楽しみな試食タイム♪
 あんぱんを試食。ああ、やっぱり美味しい~!
 パンはどれも焼きたてが美味しいけど、個人的にはあんぱん&メロンパンが好き!
 にんじんパンを食べてみると、にんじんの味を全く感じないよ。
 にんじん嫌いな子供でもきっと大丈夫だよ!


 …最後に、先週からの私の課題「冷めたパンが硬くなってしまうこと」

  同じグループの人で、「時間をおいて食べても軟らかかったよ」という人がいた。
  そこでハッとする。→もしかしたら私の保存方法が悪いのか!?
  持ち帰り用にはいつも紙袋を使用している私。
  パンが温かいうちはそれでいいけど、完全に冷めてからはポリ袋に入れて保存したほうがよいハズ。

  次回からは考えよう。

 
 さてさて、来週は・・・
 ついに、とっても楽しみにしているクリスマスツリーパン!!
 子供たちもきっと喜ぶハズ!
 またまた来週が待ち遠しいなぁ…。


←第2回 第4回→


© Rakuten Group, Inc.